だらっとカメラ

ゆるいゆるい写真とカメラのブログ

GR1ってカメラ知ってる?

 

 

最近我が家にやってきたGR1の紹介をしていきます!

(作例多めです)

 

f:id:huratitan:20210527192449j:plain

f:id:huratitan:20210527192459j:plain

 

もう見た目から可愛いですよね。

コンデジに見えるくらいの大きさなんですが、裏側には裏蓋があってフィルムが入ります。そう、フィルムカメラなんです。

コンパクトフィルムカメラってやつですね。フィルムカメラと言っても巻き上げ巻き取りはオートでやってくれるので操作感は実質写ルンです。(近いだけ、全く一緒ではないです)

 以下このカメラでできること

 

・モード選択が出来て、風景、シングルAF、スナップモードがある

・ダイヤル操作でF値を変えることができ(絞り優先モード)、Pモードに対応

・レバー操作で露出も調整できる

・セルフタイマーのボタンもある!(筆者は未使用)

 

Pモード対応なので、何も考えなくても気軽にパシャパシャとシャッターを切ることができます。

テンポよくシャッターを切ることができるので、いつの間にかフィルムが無くなっていることも。

さすが、スナップシューター。

28㎜の広角レンズですがわりとなんでも撮れるので最高のフィルムカメラと言えるでしょう。

 

f:id:huratitan:20210527212918j:plain

 

f:id:huratitan:20210527213012j:plain

 

f:id:huratitan:20210527213114j:plain

 

f:id:huratitan:20210527213247j:plain

 

f:id:huratitan:20210527214102j:plain

 

 

 

f:id:huratitan:20210527214151j:plain

 

いかがでしたか。岐阜の街並みにぴったりな描写でした。

写り最高なんですが、一つだけ難点があるとするならばカメラ本体の中古価格が高いことです。筆者のこのカメラはヤフオクで3万5千円でした。もっと安価なものもあるとは思うのですが、液晶の文字が見えない個体(この個体も一部文字が欠けている)が結構あって気をつけて選びたいところです。

まぁ撮れればなんでもいいんですが!笑

 

初心者の方にもおすすめできるカメラなので気になる方は是非買いましょう。最高のフィルムカメラが体験できますよ。